珍珍幕府 春の陣

   ※春の陣は、村内向けのイベントとなっております。





平谷が、年4回ミニ幕府に変身。その名も「珍珍幕府」
四季それぞれに陣をはり、村の衆も観光客も一緒になって楽しむユニークなイベントです。
春の陣は、村内向けのイベントとして、国道沿いの清掃活動、ひまわりの種まき、健康のつどいなどを行なっています。
夏の観光シーズンに皆様に御覧いただく「ひまわり」は、この春の陣で種まきを行います。
当日の様子を、このページの下のほうに掲載しました。


1 日  時 平成17年5月21日(土) 午前9時から
2 内  容
  6:30
.
 自治会内清掃
  (各自治会毎に自治会内の清掃を行います。)
  9:00
.
.
..
 開会式
  あいさつ
   (村長、健康づくり推進協議会会長、飯田国道事務所副所長)
  道路愛護表彰
  9:20
.
 国道沿いの清掃(国道153号線、国道418号線)
 ひまわりの種まき(道の駅植栽帯、平松・赤坂バス停付近)
 11:00
.
.
 健康講演会
  演題 「肥満が体におよぼすもの」
  講師 下伊那厚生病院 社浦康三院長
 12:00
..
 昼食(平谷村食生活改善推進協議会の皆さんの作ったお弁当)
 展示、計測(身長・体重・体脂肪・BMI・握力・血圧等)


◆◆◆ 当日の様子 ◆◆◆

環境美化・道路愛護、健康づくり事業の一環として、晴天のもと、平谷村内の子供からお年寄りまで、約150名が参加して、珍珍幕府「春の陣」が行なわれました。
開会式 道路愛護表彰


国道沿いのゴミ拾いの後、道の駅植栽帯、赤坂・平松バス停付近に、ひまわりの種まきとマリーゴールドを植えていただきました。
道の駅植栽帯

平松バス停付近

国土交通省が実施する「ボランティア・サポート・プログラム」に参加している「平谷ひまわりクラブ」(平谷村婦人会、商工会婦人部)の皆さんも、珍珍幕府に合わせて、活動をしました。
「ボランティア・サポート・プログラム」とは?
 >> 国土交通省のサイトへ



種まきの後、平谷村合同庁舎の交流ホールにおいて、健康講演会が行なわれました。
社浦先生、ありがとうございました。
肥満により様々な生活習慣病が発生することが知られており、「肥満は生活習慣病のはじまり」とも言えるほど。
なかでも「糖尿病」「高血圧」「高脂血症」は、肥満が深く関係しており、さらに心筋梗塞や脳梗塞などの冠動脈疾患を発症する確立が高いのです。(講演資料より)
健康講演会


いい汗をかいて、講演会で勉強をしたら、お腹もすきました。
平谷村食生活改善推進協議会の皆さんに、おいしそうなお弁当を作っていただきました。
もちろん、カロリー・塩分にも配慮した料理になっています。
これなら、肥満になる心配はなさそうですね。
食改の皆さん、ごちそうさまでした。
とっても美味しかったですよ。

健康弁当メニュー         栄養価(エネルギー 634キロカロリー、塩分 3.8グラム)
 ・散らし寿司 … たけのこ、野菜が彩りよく
 ・さわらの照り焼き … しょうゆ味でさっぱりと
 ・アスパラと人参入り肉巻きフライ … 緑と赤でおいしそう
 ・水菜としめじのおひたし … だしわりしょうゆで
 ・レタス、プチトマト、オレンジ
 ・きゅうりの味噌づけ



年間スケジュール
珍珍幕府は、春夏秋冬それぞれの季節に開催します。
春の陣・秋の陣は、村内向けのイベントとなっていますが、夏の陣・冬の陣は、村外の方も参加していただける内容になっています。
詳しくは、開催日が近づきましたら御案内させていただきます。
■珍珍幕府☆春の陣(5月下旬)
  国道沿いの清掃活動、ひまわりの種まき、健康のつどいで身も心もリフレッシュ。
■珍珍幕府☆夏の陣(8月上旬)
  魚のつかみどり、花火、盆踊り、仮装行列等、昼も夜も楽しさ満載。
  平成16年度から、メイン会場をひまわりの湯の北側広場に移動しました。
■珍珍幕府☆秋の陣(10月下旬)
  保育園児、太鼓クラブ、琴クラブ、民謡クラブなど、村内の同好会等による芸能発表。
  中学生による子供歌舞伎、歌舞伎クラブによる大人歌舞伎も上演されます。
■珍珍幕府☆冬の陣(2月上旬)
  平谷高原スキー場を会場に、雪とふれあい。親子仲良く雪遊びを楽しむイベントです。




←HOMEへ

(c)2003 平谷村役場;Hiraya-village government office. All rights reserved.