イベント参加報告(矢作ドンブラコに参加しました。)








7月16日から18日まで、愛知県豊田市の豊田スタジアムで「祭座ニッポン」という興業が行われ、この「祭座ニッポン」と同時に、豊田スタジアム周辺の芝生エリア一帯で、矢作川水系の各市町村が集合する「矢作ドンブラコ」というイベントが行われました。
このイベントの「ドンブラコ屋台村」に平谷村も参加しました。
当日の参加内容は、以下のとおりです。
出  店  JAみなみ信州平谷店
販売品目  平谷村特産トウモロコシの販売(焼きトウモロコシ、ゆでトウモロコシ)
 平谷村特産コーンスープ、コーンカレーの販売
その他  平谷村観光パンフレット、南信州R153夏キャンペーンのパンフレット配布


 ■7月16日(土) イベント初日
今日は、いい天気でとっても暑かったです。
パンフレットを配りましたが、皆さん平谷村にはよく来ていただいているようで、「ひまわりの湯のある平谷村です。」って言うと、「あー、よく行きますよ。」っておっしゃってました。
この夏、平谷村を含む近隣の村が一緒になって、「国道153号線の夏のキャンペーン」を実施しています。会場では、このパンフレットも配布しました。

「矢作ドンブラコ」メインステージ
  豊田スタジアム西口(2ゲート前)です。

木の柱で組んだやぐらに飾り付けをして、とても斬新なデザインです。
メインステージの右手手前が平谷村のブースでした。

平谷村のブースはすぐそば 平谷村のブース


平谷村の特産品トウモロコシやコーンスープ、コーンカレーを販売しました。
焼きトウモロコシ ゆでトウモロコシ

コーンスープ コーンカレー


(本日のイベント)
メインステージでは、この後、「祭座ニッポン」の場内で行なわれる興業に参加される皆さんの演技を見ることができました。
愛知エイサー協議会の皆さん 徳島からは阿波踊りの皆さんも参加
祭座ニッポンのページへ>> 祭座ニッポンのページへ>>


矢作ドンブラコの登り旗

矢作川水系の各市町村から集まった皆さんが、それぞれのブースで特産品などを販売しました。
平谷のブースも大繁盛

期間中、商品をお買い上げいただいた方には、抽選「ひまわりの湯入浴無料券」を100名様にプレゼントしました。


 ■7月17日(日) イベント2日目
今日は、曇り空で、昨日の暑さに比べるとイベント日和でした。
連休の中日ということもあって、会場には沢山のお客様がみえていました。

(本日のイベント)
メインステージでは、「矢作伝統芸能フェスティバル」と題して、矢作川水系から集まった各市町村の伝統芸能が披露されました。
豊田市松平町 「天下祭」 岡崎市 「五万石おどり」

恵那市串原(旧串原村) 「中山太鼓」 幡豆郡吉良町 「吉田神社の太鼓」

高浜市 「吉浜神明社のチャラボコ太鼓」 平谷村ブースでは、トウモロコシが完売


■「祭座ニッポン」公式サイト  
■場外イベント「矢作ドンブラコ」のページへ





←HOMEへ

(c)2003 平谷村役場;Hiraya-village government office. All rights reserved.